Pon!Pon!Poon!

ゲームとか日常とか

クロノトリガー ✳︎【ED13】

 

f:id:game_0u0:20180305200530p:image

 

こんにちは!

 

クロノトリガーのストーリーの感想は前回で終了したのですが、

 

DS版からの追加要素のエンディング13【夢の終わりし時】について書いていこうと思います!

 

DS版ではムービーがあったのですが、スマホ版は

ムービー全カットなので後味が少しすっきりしてました・・・!

 

さてさて!夢から醒めに行きましょう!

 

 

 

◆◆◆

 

f:id:game_0u0:20180305200408j:image

 

時空のゆがみは現代・古代・未来の3つの時代に存在します。

 

それぞれの時代によって、ダンジョンが違います。

 

まずは現代にやってまいりました!

 

主にクロノに関連した建物や時間にまつわるもののダンジョンでしたね。

 

各エリアは短いのもあり、長いのもあるのですが、今までやったダンジョンよりも少し難易度は高めかな?

 

モンスターの強さもそうですが、謎解き要素も少し難しい気がする…。

 

憶測ですが最初に行った時空のゆがみでダルトンと対戦になるのかな?

 

やっぱりそこまで強くはないですが、覚醒後のダルトンでは9999が出しやすいので是非お試しあれ!

 

f:id:game_0u0:20180305203224p:image

 

各時代でクロノ・ルッカ・マールの能力が上がるのですが、ボス戦の背景は、運命が変わったところとかそういう事なのかな?

 

クロノはマールと出会う事によって、運命が変わった…?

 

エンダーーーー!!!!!イヤーー!!!

 

 

 

 ◆◆◆

 

f:id:game_0u0:20180305200412j:image

 

今度は未来にやってきました。ルッカのダンジョンですね。

 

クロノトリガー全般に関わる?クイズから始まるの面白いですよね笑

 

マヨネーが好意を抱いているのは??っていう質問とかはキャラクターの奥深さが伝わってくる気がしました。(答えは魔王でした)

 

クイズの館とかあったら面白そう(*´・ω・)

 

また追加要素とか出ないかなぁとちょっと期待してます笑

 

機械工場でパーティーの3人が閉じ込められた時は、孤独感が一気に襲ってきました…。

 

他のダンジョンでも助けは中々来ないとは思いますが、時空のゆがみで閉じ込められたら一生出られないですよね…。

 

他の仲間が助けに来てくれた時は本当に感動した(;ω;)

 

VSルッカの決戦場はやっぱりルッカの部屋でしたね。

 

ここは自分の原点となる要素が強いのかな??

 

ルッカのお供みたいなビットがいるのも、何だかルッカらしいような気がしますね。

 

ララの事が無ければ、ここまで機械に関わる事も無かったかもしれませんが

 

ララの悲劇が回避されても、ルッカの機械知識が改変されていないということは

 

足が助かってもそうでなくても、ルッカは二度と繰り返さない為に研究してたんだろうなぁ。

 

 

 

◆◆◆

 

f:id:game_0u0:20180305200417j:image

 

古代の時空のゆがみは、マールのダンジョンです。

 

マールはマノリア修道院と死の山が印象が大きかったのかな?

 

VSマールの決戦場は、王国のマールの部屋でした。

 

リーネの一件があり、自分の存在が消えるかもしれないとなったら、凄く怖かっただろうな…。

 

自分が居たということが無くなってしまうと思うと、死よりも怖い事かもしれないですね。

 

自分を知る人が居なくなると思うと辛いですよね。

 

3つの時空のゆがみをクリアすると、ラヴォスとは違う新たな脅威と戦えるようになります。

 

このボスと戦い勝利するとそのままエンディングになります。

 

悲しみの姫に会いに行きましょう。

 

 

 

◆◆◆

 

f:id:game_0u0:20180305200420j:image

 

夢喰い戦は、攻撃力も高くターンも早いのでかなり苦戦しました。

 

魔法攻撃が途中から吸収されてしまうので、物理攻撃メインのパーティーの方が良かったかなと思いました泣

 

私がパーティーを組む時は、その場にいたら場面的に良いなと思うキャラを連れていっているので、

 

この時はクロノ・マール・魔王で挑んだのでゴリゴリの魔法パーティでした笑(クロノは違うけど)

 

辛かった…。

 

違う時空の魔王と、出会う私のパーティーの魔王

「・・・!・・?」

 

この反応ちょっと面白いですよね。

 

エンディングに出てくる魔王と、ココの魔王は同一人物だと思います。

 

サラの事を救う為に、何度も同じことを繰り返し続ける魔王がいる時空もあるということですか…。

 

暴走していたサラが、最後にジャキの事を思い出し強く生きてと言う所は、思い出してくれてよかったような救われないような…。

 

魔王もサラに囚われているかな。

 

結局サラはまだ夢に囚われ続けている。

 

サラが悪夢から醒めることは出来るのか?

 

それはまた違う時空の、違うゲームで…。

 

「ちからに頼っている限り、世界の絶望も悲しみもいやすことはできないのです。」

 

という台詞は某ゲームをやっていたら、ニヤリとする台詞ですよね笑

 

ムービー在りだと、ガルディア王国の悲劇と某ゲームへの繋がりがハッキリ分かるのですが、無しだとそれがバッサリ切られてる感じかな…?

 

またいつかそちらも感想書きたいですね。

 

魔王の記憶が無くなっているのは、サラからのせめてもの慈悲と優しさだったら良いなぁ。

 

自分の事は忘れて、ジャキには強く生きていて欲しいという願いと思いが込められていたら…と思いました。

 

 

 

◆◆◆

 

f:id:game_0u0:20180305213501p:image

 

 

長々と今までクロノトリガーの感想を書いてきましたが、これが多分本当に最後だと思います。

 

書きたかったこともほぼ書き終わったかな?と思いますし、どこかで終了しないと歯止めが効かないので…笑

 

前回の記事でも書きましたが、読んで下さって本当にありがとうございます!

 

これからも他のゲームの感想をちょこちょこ書いていきますので、良かったらまた見てくださいね!

 

次回からはこんなに長くならないと思いますが…笑

 

ではでは〜〜!!